トンボの院試ブログ

ヤンヤンマです。院試の備忘録です。R02夏に東工大の機械と横国の機械を受検しました。適当にかいてます。

2020-08-28から1日間の記事一覧

勉強(材料力学)

この記事では僕の材料力学の勉強法について書こうと思います。 まず、簡単にまとめると、 過去問を中心に参考書を読みながら勉強 です。 いやてかまぁこれ以外言いようがないし他の科目もこうなんですけどね。 材料力学ができるようになるには、ちゃんとモデ…

東大機械しんどくて逃げた話

この記事は大分どうでもいい内容です。 要約すれば「東大機械の院試しんどすぎ」って話です。 試験科目を見てみましょう 数学 英語 専門(材力・熱・機力・流体・生産) こんな感じです。 数学は工学研究科で共通で、且つ過去問を公開しているので見てください…

英語について

大学院へ出願する上で、多くの大学では出願時に英語のスコアシートの提出が求められます。この記事では院試用英語の対策・勉強法・モチベーションなど話していきたいと思います。 最初に僕のスコアを紹介します。 TOEIC L&R ... 690 (L 370 R 320) このスコ…

志望校の変遷(大学院)

前回の記事で、専攻科への進学を決めた経緯を話しました。 今回は大学院で東工大と横国を受けるに至った経緯をお話しします。 最初に大まかな流れを書いておきます 1.名古屋工業大学...(本科5年4月頃) 2.名古屋大学...(本科5年8月頃) 3.東京工業大学...(本科…

志望校の変遷(本科卒業後)

まずは何で専攻科を選んだか、と言うところから始めたいと思います。 因みにこの記事はいつも以上に薄っぺらい内容です。ご留意ください。 高専卒業後に進学する人は、だいたい ・大学3年次編入(一部2年次編入の所もアリ) ・専攻科 このどちらかです。 進学…

なんで院試受けたの?

今回は僕がなぜ院試を受けるに至ったかについて話したいと思います。 遡ること3年前(2017)の春ごろ、本科4年(B1)の僕は、周りが夏インターンを考えていたので波に乗って適当に応募しました。 高専生にとってインターンは受かって当然のもの、といった認識だ…

自己紹介

自己紹介でもしましょうか。 僕は現在、どっかの高専のB4です。 機械系の学科に入学し、何とか留退力学を履修せずに進級しました。 僕が受けたとこの院試を受けようとする人なんて、中高で好成績を収め国公立大・上位私立大の理系に進んだ人が多いと思うので…

ヤンヤンマです。こんにちは

こんにちは。ヤンヤンマです。 今回、大学院入試(院試)が終了したので院試について書き記したいと思います。 まぁでも参考になる投稿は結構少なくて、ぼくの愚痴がメインになっちゃうかもしれません。 あと、入試を受けた際に人に話すなと言われていること(口頭試…