トンボの院試ブログ

ヤンヤンマです。院試の備忘録です。R02夏に東工大の機械と横国の機械を受検しました。適当にかいてます。

自己紹介

自己紹介でもしましょうか。

 

僕は現在、どっかの高専のB4です。

機械系の学科に入学し、何とか留退力学を履修せずに進級しました。

 

僕が受けたとこの院試を受けようとする人なんて、中高で好成績を収め国公立大・上位私立大の理系に進んだ人が多いと思うので言わせていただきますが、僕は頭がよくありません。どのくらい頭が悪いかと言うと、

  • 中学の時5教科で270点台をとった
  • 高専(偏差値60程度)で下から5本の指に入る成績を取った
  • 高専では基本的にクラス30位程度

ざっとこんなもんです。

軽く説明しましょう。

 

・中学の時5教科で270点台をとった

中2の時に取りました。その時は大体

国語 80 数学 36 英語 53 理科 33 社会72

こんな感じだった気がします。(不正確ですが)

数学と理科が酷いですね。理系とは思えませんね。

勿論、名門私立とかでもない普通の市立中学校です。

 

高専(偏差値60程度)で下から5本の指に入る成績を取った & 高専では基本的にクラス30位程度

 この通りです。下から5本の指に入ったと言うのは、(ちゃんと進級してきた人の中で)という制約付きです。ちなみに僕は34位だったんですが、33位だった奴がこの年留年しました。危ないですね。

 

こんな感じで頭良くない僕でも気づいたら東工大横国の院試を受けてました。

つまり、院試は学力に自信の無い人でも挑戦しやすいということです。

 

次の記事は僕が院試を受けるに至った経緯を話したいと思います。

 

ではでは。