トンボの院試ブログ

ヤンヤンマです。院試の備忘録です。R02夏に東工大の機械と横国の機械を受検しました。適当にかいてます。

東工大に通う上で住む家

1月の終わりごろに住む家が決まったのでそれについてお話します。

 

結論から言うと、オンラインですべてを完結させたため実際の物件を全く見ていません。結構不安です。

 

賃貸探しは合格直後からちょくちょくしてて、1K70000か~たけ~とか思いながらいろいろ探しました。中学を卒業してから7年間、ずっと学生寮に住んでいたので民間の賃貸アパート探しは初めての経験でした。あまり親に頼りたくない人間なので物件探しも自分でやったし、初期費用もポケットマネーから出しました。えらいえらい。

 

結果としてこんな物件に巡り合いました

 

家賃等諸々込み6.5万(敷金1ヵ月・礼金なし)

1K

風呂トイレ別

鉄骨造

ガスキッチン

築30年以下

駅近

大学徒歩通学圏内

自転車原付駐輪可

 

結構よくないですかこれ

自分的には大分いい条件で選べたなーと思います。

物件探しは2月の上旬には終わらせておくべきですね。多分。

 

ちなみに、1月中の契約開始で礼金なしにしてくれました。2月中の家賃を払わないといけないって問題はありますが、

 ・他の人に契約されるリスク

 ・2月中の契約開始にした場合礼金1か月分 & 2月途中からの家賃を支払う必要がある

この2点を考えると1/31に契約開始が最善策だと考えました。

勿論6万以下の物件もありましたが、6.5万程度でこの条件・・・って考えたらこの物件より総合的にいい条件の物件を見つけられる気がしなかったので即決しました。(物件公開は大分前からされていたので厳密に言えば即決ではありませんが)

 

ただ、ちょっと後悔していることもあります。それは不動産会社選びです。私の選んだ不動産会社は仲介手数料で家賃の1.1か月分取られるのですが、他の所であればもっと安い仲介手数料の会社もあったので、そっちにすればよかったな~と思ってます。「じゃあなんでその会社にしたの??」って疑問は生まれますが、web面談をしているときに担当の女性の方が頑張っていらしたって理由だけです。その担当者様はまだ新卒2年目?だったらしく、素人の私から見ても頑張っているな~と感じました。これからも頑張ってほしい願いを込めてそこの会社にしたのですが、ふと考えたら何様やねんって思います。

自分自身お人よしだな~と思うことは多々ありますが、お人よしの要素がプラスに働くことは少ないかもしれませんね。状況をしっかり考えてメンタリティーを微調整できるようになりたいと思います。

 

 

次は何を話しましょうか。

入学手続きの話でもしましょうか。

 

未定です。

またよろしくお願いします。