トンボの院試ブログ

ヤンヤンマです。院試の備忘録です。R02夏に東工大の機械と横国の機械を受検しました。適当にかいてます。

院試直後の今

院試が終わって一週間たつわけですが、今考えていることについてつらつら書いていこうと思います。

 

院試前は院試勉強がある!って言えばなんか許されていました。(いや別に許されてはいませんが自分の中で許されていることにしていました)

けど、今は縛るものが何もない状況なので言い訳がききません。

専攻科2年の後期なんて講義は週2コマ(僕の場合)だし、研究は学会発表を1回はしないといけないのですが、僕は昨年10月に終えているので、後は実験して解析して修論を書くだけなんです。つまり、絶対しないといけないことはないけど、この有り余る時間を如何に有効活用するかに悩んでいる状況です。

 

勿論するべきことはたくさんあるんです。研究、バイト、就活、、、けど今あげたもの達って完全に裁量なんですよね。どれをどの程度のウエイトでやるかは完全に自分次第だし、この半年間をどう使うかって今後生きていく上でもとても重要な瞬間になると思うんです。

この暇な(?)期間を自堕落に過ごすことももちろん可能なわけですが、おそらく後々後悔すると思います。

 

これまで何度も就職した元級友とご飯を食べたりしましたが、共通して言えるのは就職して自由に使える時間が減ったということです。

一般的にホワイト企業とされる企業でも8:30出社、17:30退勤、この間は確実に会社に縛られるわけです。それに対し学生は24時間自由ですよね。講義に出なくても許されるし、一日中寝ていても許される。(もちろんそのツケは自分に帰ってきますが)

 

学生でいるところのメリットの1つは、この自由に使える時間が長いところにあると思うんです。趣味に使っても良し、自己投資に使っても良し、、、このことに気付けたのは僕自身にとってとても大きいことだと思います。

その時間をどう使おうか、それに悩んでいます。とりあえず下にやりたい事・やるべきことを羅列していきます。

 

・研究

・バイト

・就活

・勉強(英語とか)

・野球

・テニス

 

それぞれについて話していきたいと思います。

 

  • 研究

正直、今やっている研究はあまり楽しくありません。クソホワイト研究室で、尚且つあまり先生も結果を期待していない(?)研究だと思うので大分楽にやっていますが、それでも全く研究せずには卒業できないのでやらないといけません。必要最低限、如何に短い時間で結果を出し、効率的に論文を書くかが勝負になると思います。

てかあまり楽しくないとか書きましたが、別に楽しくないから頑張らなくていいわけではないですし、今後生きていく上で楽しくないこともたくさんあるわけですから、楽しくないものを如何に楽しく感じるか、もしくは楽しくないものを以下に耐えるか。ここら辺が重要になると思います。

これは意識しないと難しいことだと思うので、今後の課題ですね。

 

  • バイト

前期の間はずっと実家にいました(コロナの影響で学校が遠隔授業、尚且つ寮が閉まった)。なので、全くバイトをしていませんでした。つまり無収入です。

僕は元々図書館職員と塾講師をしていました。塾講師は昨年10月に「院試受けるから1年間お暇を頂きますわw」と我儘言って休ませてもらいました。そこから図書館職員だけやっていたのですが、訳あって9月いっぱいで退職することにしました。

そこで現在は稼げるバイトを探しています。勿論合法の奴で。

因みに明日はスポーツショップの面接があります。友人の紹介で受けるのですが、果たして受かるのでしょうか。院に行ったら一人暮らしするし、その初期費用も必要なので専攻科修了までに50万は貯金作っときたいところですね。

 

  • 就活

僕は就活らしい就活はまだしていません。ただ、どのように就活を進めれば良いか、何を軸に進めるかをよく考えています。僕は特段興味のある分野・業界があるわけでもなく、何なら技術職じゃなくて文系総合職みたいなのでもいいタイプなので全然軸が定まりません。どうしましょう。

正直こういう時って就職した先輩の話を聞くのは基本だと思うのですが、高専生の就活と院卒の就活は勝手が違うのでそこは別に考える必要があります。高専卒で就職した人から聞く話で有用なのは

・業界の雰囲気 ・今後の業界の動向 ・企業の立ち位置 ・働きやすさ ・福利厚生と給与 etc... 

ってとこですかね。勿論鵜呑みにするのではなく、自分なりに解釈して自分にとって有用な情報に変換する必要があります。

 

インターンも応募してみましょうか、ダメ元で。今の僕はESを書く力もゴミだし、GDやケースもクソなのでまだ戦えるレベルにありません。しかし、情報を集めるだけではなく、実戦を通して得るものは確実にあると思います。なのでいろんなとこに挑戦してみてもいいと考えています。落ちたところでB4のインターンなので、痛くもかゆくもありません。

 

あと、僕は参考程度にYouTubeでFラン大学就職チャンネルの動画を見させてもらっています。最近は「こんな人いるよね~」的な話が多いのですが、ちょっと前の動画では就職活動における注意点、するべきことなどを話していたので大分参考にさせてもらっています。これから就活を控えている人も参考になるのではないでしょうか?下にリンクを張っておきます。Fラン大生じゃなくても有用なチャンネルだと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCqRV_ZIQhVKfxG1_WkNiRbg

 

  • 勉強

純粋に英語とかを勉強しときたいなって感じです。今TOEICが690なので、専攻科修了までに800目指したいな~って思ってます。英会話も始めたいな~と思っていて、もうそろそろ始めると思います。英語話せたらかっこいいですよね。これからのご時世、理系でも英語は話せないとって雰囲気は感じるので早いうちからやっときましょう。TOEICは完全に就活用にとる感じですけど。

 

  • 野球

僕は高校生の時硬式野球をしていました。元々野球をすること自体は好きだったので、院試が終わった今久しぶりに野球をしたいなーと思っています。今日バッティングセンターにでも行きましょうか。筋肉痛で死ぬ未来が見えますね。

 

  • テニス

中学の時にはソフトテニスをしていました。高専入る直前までは硬式テニスの練習にも行っていたんですけどね、気付いたら野球してました。中古のラケットでも買ってやりたいです。

 

 

 

ダーッと書いて読み直しましたけど、需要がとてもなさそうな内容ですね。まぁブログ自体自慰行為自己満足みたいなものなので、仕方ありません。この記事は2700文字くらいなのですが、これまでで一番長いのではないでしょうか。内容は無いのに。

 

そんなとこで、失礼します。

 

ではでは。